インセンブルのSEO対策
企業サイトに絶対に必要な検索エンジン最適化
SEO(Search Engine Optimization)は、ウェブサイトやウェブページが検索エンジンの検索結果で上位に表示されるように最適化するためのプロセスや手法です。
SEO対策を実施することで、特定のキーワードやフレーズに関連するコンテンツがより多くの検索結果に表示され、ウェブサイトの表示数やアクセス数が向上します。SEOは、コンテンツの質や適切なキーワードの選定、ウェブサイトの技術的な最適化、外部からのリンクの獲得など、さまざまな要素を組み合わせて実施されます。
インセンブルがこのSEOのご相談をいただくケースは大きく分けて以下の2パターンです。
「Webサイトを作成したのに順位が上がらない」
「これまで上位をとれていたが、順位が下落してしまった」
インセンブルのSEO対策は貴社のWebサイトのどこに問題があるのかを分析/対策していきます。
調査・分析を行うのはHTMLのコーディング状況、テキストの分量やキーワード比率、外部リンクの状況などです。Google Search ConsoleやGoogleアナリティクスといったツールはもちろん、SEO分析に必要な各種ツールを駆使してWebサイトの客観的な評価を行っていきます。
一方で結果としてはSEO対策以外の方針をとることが望ましいケースもあります。
例えば、順位はそれなりに維持できていたとしても、クリック率が非常に低い場合、順位を上げたところで最終的なWebサイトへの流入数の増加は限定的です。そのような場合は、Web広告を使い、Wevサイトの表示回数そのものを増やすことで流入数の増加を狙います。このように、お客様のWebサイトの状態により、マーケティング観点からのご提案をさせていただきます。
Googleが推奨するSEO対策
Search Engine Optimization
01.ユーザーファーストな使いやすくわかりやすいサイト制作
ユーザーファーストなサイトとは、ユーザーのニーズを第一に考えたサイトです。ユーザーがサイトを訪れたときに、目的を達成できるように、わかりやすく使いやすいサイトであることが重要です。
ユーザーファーストなサイトを制作するためには、以下のポイントを押さえることが重要です。
●ターゲットユーザーを明確にする
●ユーザーのニーズを分析する●目的を明確にする
●ユーザーの行動を予測する
●わかりやすい文章とデザインにする
●使いやすい機能にする
ユーザーファーストなサイトを制作することで、ユーザーの満足度を高め、検索エンジンからの評価も高まります。
02.ページコンテンツ(記事内容)の向上
ページコンテンツの向上とは、ページの内容を充実させることです。検索エンジンは、ページの内容を評価して、検索結果の順位を決定します。そのため、検索ユーザーのニーズを満たす内容を、わかりやすく、簡潔に記載することが大切です。
ページコンテンツを向上させるためには、以下のポイントを押さえることが重要です。
- ●検索キーワードを調査する
- ●検索ユーザーのニーズを分析する
- ●ターゲットユーザーに適した内容にする
- ●オリジナル性のある内容にする
- ●わかりやすい文章にする
- ●読みやすい構成にする
ページコンテンツを向上させることで、検索エンジンからの評価が高まり、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。
03.Googleが推奨する技術的な改善
Googleは、検索結果の品質を向上させるために、常にアルゴリズムを改善しています。そのため、Googleが推奨する技術をWebサイトに施すことで、検索エンジンからの評価を高めることができます。
Googleが推奨する技術的な改善には、以下のようなものがあります。
- ●ページの読み込み速度を改善する
- ●モバイルフレンドリーに対応する
- ●インデックス登録を容易にする
- ●セキュリティを強化する
Googleが推奨する技術的な改善を実施することで、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。
これらの3つの要素をしっかりと押さえて、SEO対策を実施することで、検索結果の上位に表示される可能性が高くなります。
インセンブルのSEO対策
- コンテンツマーケティング
- アクセス解析
- 内部SEO対策
SEO対策のメリット
Search Engine Optimization
費用対効果が高い
潜在顧客へのリーチが可能
SEO対策の6つの効果
Search Engine Optimization
検索結果の上位に表示される
SEO対策の最も直接的な効果は、検索結果の上位に表示されることです。
BingやGoogleなどの検索エンジンで、検索結果の上位に貴社のページへのリンクが表示されると、多くのユーザーの目に触れる機会が増え、結果としてWebサイトへのアクセスを増加させることができます。
クリック率(CTR)が高まる
WebサイトのページがBingやGoogleの検索結果の上位に表示されると、クリック率(CTR)も高まります。
CTRとは、検索結果のページタイトルや概要文をクリックした割合のことで、CTRが高いほど、サイトへのアクセス数も高まります。
ページへの流入数が増加する
検索結果に表示されたページリンクのクリック率が高まることで、ページへの流入数も増加します。
流入数とは、Webサイトに訪れたユーザー数のことで、流入数が増えれば、Webサイトの認知度や自社のブランド力向上にもつながります。
コンバージョン率が高まる
SEO対策によって、Webサイトのコンテンツがより有益で魅力的なものになると、コンバージョン率も高まります。
コンバージョン率とは、Webサイトの訪問者が目的の行動を起こす割合のことで、コンバージョン率が高まれば、売上や収益の向上にもつながりますECサイトや何かしらの資料請求を狙うWebサイトでは成果を図る重要指標の1つとなります。
ブランディング効果が期待できる
SEO対策によって、Webサイトが検索結果の上位に表示されることで、ブランドの認知度や信頼度を高めることができます。
また、検索結果に表示されるWebサイトのタイトルや概要文は、ブランドイメージを表現する重要な要素にもなります。
競合他社との差別化につながる
SEO対策をしっかりと行うことで、競合他社との差別化を図ることができます。
競合他社がSEO対策をしていない場合、自社のページが検索結果の上位に表示される機会が増え、より多くのユーザーにアピールすることができます。
SEOの具体的な施策の流れ
Specific SEO Tactics
01.SEO戦略の立案
・サイトの目的 | ・ターゲットユーザー |
・競合サイト | ・キーワードの検索ボリューム |
・内部リンクの構造 | ・外部リンクの状況 |
・サイトのコンテンツ量や質 |
・キーワードの選定 | ・コンテンツの制作・改善 |
・サイト構造の改善 | ・内部リンクの改善 |
・外部リンクの獲得 |
インセンブルの強み
また、SEO対策専門業者ではありませんので、本当にSEO対策をすることが正しいのかをしっかりと、客観的に評価させていただきます。
02.SEO改善策の実施
対象のWebサイトへ改善策を実施します。
●HTMLコーディング:titleタグ見直し
●HTMLコーディング:description見直し
●HTMLコーディング:タグ見直し
●HTMLコーディング:altタグ見直し
●HTMLコーディング:その他、HTML構想の見直し
●テキスト分量やキーワード含有率の見直し
●対策キーワードの見直し
●クリック率改善策の実施
●広告施策
●オウンドメディア施策 etc…
これらは内部施策と呼ばれる対策になり、Webサイトをカスタマイズする技術とSEOへの正しい知識、理解が必要です。
Googleが定める検索エンジンガイドラインに沿って、Webサイトを検索ロボット(クローラー)に読み込まれやすい形にすることで、検索エンジンがサイト構造やページの内容を正しく理解し、検索結果に表示されやすいサイトになります。
内部対策の作業項目
- ページタイトル(titleタグ)の最適化
- メタディスクリプション(概要文)の最適化
- サイト内リンクの最適化
- 構造化データの最適化
- HTMLタグの最適化
- Google Serch Consoleによるsitemap.xmlの送信
- 画像ファイルの圧縮(読み込み速度の改善)
- CSSファイルやJavascriptファイルの圧縮
03.SEO改善策の経過観測
SEO対策は継続的にモニタリングを行い、PDCAサイクルを回していくことが重要です。
●各種KPI(Key Goal Indicator:重要目標達成指標)のモニタリング
●アクセス解析
●月次レポート作成・ミーティング
保守運用サービスによって継続的な改善をさせていただく場合は、弊社にて対策キーワードの順位変動をモニタリングいたします。
インセンブルの強み
おおまかな予算感
Rough budget sense
- ※費用は規模や内容によって異なります。上記は参考費用です。
- ※ご依頼の際には内容精査の上、別途お見積りとさせていただきます。
2024年のSEOトレンド
SEO Trends for 2024
1. AIが検索結果にもっと関わってくる
最近、Googleが「AI」を使って検索の結果をさらに便利にしようとしています。例えば、質問に対してすぐに答えを出すAIチャットのようなものが増えています。これに対応するために、質問の答えをすぐに見つけられるようなコンテンツ(例えば、Q&A形式など)が求められています。
2. 専門的で信頼できるコンテンツが重要
Googleは、信頼できる情報を優先して検索結果の上に表示させます。これは、「この人が言っていることは信頼できる」と思ってもらえるような専門性の高いコンテンツを作ることが大切だということです。ですので、しっかり調べて、根拠のある内容を提供することがSEOに良い影響を与えます。
3. AIでSEO作業がもっと簡単になる
SEOには色々な技術的な作業が必要ですが、今ではAIツールがその一部を手伝ってくれるようになっています。例えば、サイトの改善点を見つけたり、競合サイトの分析をしてくれるツールが出てきています。これにより、SEOにかかる時間や手間が減るというメリットがあります。
4. ユーザーの使いやすさが鍵
検索で上位に表示されるためには、サイトが使いやすいことも非常に重要です。訪問者がスムーズに情報を探せるようにすることで、Googleはそのサイトを評価します。ですので、見やすくて、使いやすいサイト作りが必要です。
5. 動画SEOも重要
YouTubeなどの動画プラットフォームが成長しており、動画コンテンツの最適化が重要視されていることは、日々のニュースでYoutuber(ユーチューバー)の名前が挙がっていることからも明らかです。動画のタイトルやタグ、説明文の最適化がランキングに影響を与えます。
よくある質問
FAQ
-
SEO対策って何ですか?
SEO対策とは、検索エンジンからの評価を高め、Webサイトの検索順位を向上させるための施策のことです。検索エンジンは、ユーザーの検索意図を理解して、それに合致するWebサイトを検索結果の上位に表示します。SEO対策では、検索エンジンがWebサイトを評価する際に重視する要素を理解し、それらを満たすコンテンツを作成・配信することで、検索順位の向上を目指します。
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SEO対策を依頼すると、どのくらいの費用がかかりますか?SEO対策の費用は、依頼する内容や規模によって大きく異なります。一般的には、月額3万円~10万円程度の費用がかかることが多いようです。また、SEO対策の効果が出るまでには一定の期間(3~6ヶ月程度)がかかるため、継続的なサポートが必要となります。
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SEO対策は、どのくらいの期間で効果が出ますか?SEO対策の効果が出るまでには、3~6ヶ月程度の期間がかかると言われています。これは、検索エンジンがWebサイトのコンテンツを評価し、検索結果に反映させるまでに時間がかかるためです。また、SEO対策の効果は、Webサイトのコンテンツの質や量、競合状況などによっても異なります。
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SEO対策で、どのような成果が期待できますか?
SEO対策で期待できる成果としては、以下のようなものが挙げられます。
- 検索順位の向上
- サイトへのアクセス数の増加
- 売上や問い合わせ数の増加
SEO対策は、Webサイトの認知度や集客力を高めるために有効な手段です。
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SEO対策を自分で行うことは可能ですか?SEO対策を自分で行うことも可能です。しかし、SEO対策には専門的な知識やスキルが必要となります。また、検索エンジンのアルゴリズムは常に変化しているため、常に最新の情報にアップデートする必要があります。
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SEO対策の成果を測定するにはどうすればいいですか?
SEO対策の成果を測定するには、以下の指標を参考にするとよいでしょう。
- 検索順位
- サイトへのアクセス数
- 売上や問い合わせ数
また、SEO対策の成果は、施策を実施してから一定期間(3~6ヶ月程度)経ってから測定するのが一般的です。
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SEO対策の最新トレンドにはどのようなものがありますか?
SEO対策の最新トレンドとしては、以下のようなものが挙げられます。
- コンテンツの質の向上
- ユーザーの検索意図の理解
- モバイルファーストインデックスへの対応
SEO対策は、常に新しいトレンドが生まれています。最新の情報にアップデートし、効果的なSEO対策を実施しましょう。
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