2024.09.04
商品情報の表をレスポンシブ対応にする方法
古いウェブサイトにある商品情報の表は、スマートフォンやタブレットなどの小さな画面で見たときに見にくく、操作しづらいことが多いです。そこで、表をレスポンシブ対応にするだけで、ユーザーに優しいサイトに変わり、SEO(検索エンジン最適化)でも効果を発揮することが期待できます。今回は、ITに詳しくない方でも理解しやすいように、表の改善方法について詳しく説明します。
レスポンシブ対応とは?
レスポンシブ対応とは、スマートフォンやタブレット、パソコンなど、どんなデバイスでも見やすいようにウェブページを調整することです。
商品情報の表をレスポンシブ対応にすることで、画面サイズに合わせて表が自動的に変化し、操作がしやすくなります。
レスポンシブ表の実現方法
(1) 表を横スクロール可能にする
最も簡単な方法は、表を横にスクロールできるようにすることです。これにより、表の幅が画面に収まりきらない場合でも、ユーザーが横にスクロールして全ての情報を確認できます。
メリット:
- 簡単に実装できる
- 表の構造を大きく変更しなくて済む
商品名 | 価格 | 在庫状況 | 説明 | 説明2 |
---|---|---|---|---|
商品A | ¥1,000 | 在庫あり | 商品の説明がここに入ります。 | 商品の説明がここに入ります。 |
商品B | ¥2,000 | 在庫なし | 商品の説明がここに入ります。 | 商品の説明がここに入ります。 |
商品C | ¥3,000 | 在庫あり | 商品の説明がここに入ります。 | 商品の説明がここに入ります。 |
(2) 列をブロック化して縦に並べる
小さい画面では、表の列をブロック状にして縦に並べる方法もおすすめです。この方法では、1行分の情報をカード形式で表示するため、スマホでも見やすくなります。
メリット:
- 各商品の情報が独立して見やすくなる
- 視認性が大幅に向上する
商品名 | 価格 | 在庫状況 | 説明 |
---|---|---|---|
商品A | ¥1,000 | 在庫あり | 商品Aの説明がここに入ります。 |
商品B | ¥2,000 | 在庫なし | 商品Bの説明がここに入ります。 |
商品C | ¥3,000 | 在庫あり | 商品Cの説明がここに入ります。 |
レスポンシブ対応の効果
- ユーザー体験の向上: どのデバイスでも情報が見やすくなり、使いやすさが向上します。
- SEOの向上: 検索エンジンはユーザーに優しいサイトを評価するため、SEO効果が期待できます。
おわりに
表をレスポンシブ対応にするだけで、ユーザーに優しく、SEOにも効果的なウェブサイトに生まれ変わります。今回紹介した方法を参考にして、ぜひ表の改善に取り組んでみてください。
不明点があれば、気軽にお問い合わせください。